2023-01-01から1年間の記事一覧

最後まで諦めない奴が最後は勝つ!?

こんばんわ! 本日で、2023年が終わってしまいますね 色々すいも甘いものあった一年でした。 今年の成績は、売買が3本。 賃貸が10件で厳しい成績となりました 上記が9割、両手手数料だったのでどうにか年越せますが、来年はこのペースだと間違いなく倒産しま…

またまた消防署立ち会い

こんばんわ! 先程、Yahoo!ショッピングで 消化器二本を注文しました。 また個人的に、干し芋のべにはるかが好きなので クリックしてしまいました。 到着が楽しみです! さて、本日は今月2階目の消防署立ち会いでした。 来年2月から、店舗住宅で調味料を販…

消防法はさけられないー無窓階

こんばんわ! だいぶ寒くなってきた関東。 あすは、昼過ぎまで雨☂️で10度との予報も! さて、最近、フィットネスジムをやりたいという方から問い合わせがあり、 テナントを仲介させていただきました。 ただ、私も借主も特に届出はなく 開業できるものだと思…

またまたまた話しちがうぞ

前回から引き続きになりますが、 契約、引き渡しは完了しました。 ただ、仲介手数料はブツモトが一括で借主から徴収し、当社は1週間後に支払われる旨のことを 契約、引き渡し日当日にいわれました。 今日で12日経ちましたが まだ入金ないです さすがに、バ…

話がまた違う

こんばんわ。 今日は朝から2日入居の貸家のルームクリーニングを家主と朝から対応してました。 お昼はかつやの カツカレーとカニクリが美味でご馳走になりました。 さて、先日の話が違うの続編ですが、 結果、無事に審査もとおり、30日入居、契約になりお…

話が違う

こんばんわ! 最近はめっきり寒くなってきましたね! 久々に賃貸で問い合わせがありブツモトに確認すると 紹介可能! ここまでは普通! 契約の流れなど先方担当者に確認しました。 私 申込みから家賃発生まで最長何日ですか? 担当者A 14日以内でお願いし…

お客様を紹介されたものの、、、

知り合いの業者がいて、そこで審査がとおり契約してしまいました、と連絡がありました。 うーん、なかなか厳しいですね! しかも新築だったのでかなり痛い、です。 ちょいちょい連絡を入れていたし、 気になる物件あればメールしてほしい、と。 紹介だから、…

広告宣伝費

だいぶ日中も日差しはつよいものの涼しくなってきました。 最強の営業戦略は、やはり新築建売を取ることに尽きます。 ポータルサイトを弊社も利用していますが なかなか金額が高いですね 1物件枠2,000〜でしようか。 さらにオプションをつけると3,000円〜 他…

建売業者さんの買取条件

風邪なおりません。 夜になると咳込み喉が掠れてそこに触れるとまた咳がでる♾️ループ 先日土地案件を買取業者になげました。 購入条件は以下 1 境界確定測量 2 共有ブロック塀がある場合には、解体必須 3 水道管が共有の場合で、20mm以下の権利の場合は、増…

風邪がうつりました

こんばんわ! 先日、富山トロッコに25年ぶりに乗ってきましたが当日は大雨。 気温はおそらく12度前後。 トロッコ型?の窓の無い車両にのりましたので 横な降りの雨 カッパを用意しましたが、 膝から下が濡れる濡れるの、片道1時間20分! 予約したのと有給…

2人目のお叱りの連絡を頂きました

だいぶ朝晩も涼しくなり、風邪とインフルエンザには注意している今日です。 今朝は、1時間半先の地主さんのところまで会いにいき本人確認をしてきました。 その後、帰り道にポツポツ空き家をみつけて 要約書をとり所有者を拝見しました。 そう、コロナ、オレ…

隣地不動産

こんにちは! 日差しは強いものの朝、晩は涼しくなり 鼻水がでます。 さて、土地売却の依頼をうけていますが、 早く高く売りたいのでしようけど 隣地に買わないか、と声を水面下でかけている地主さんで、隣地から地主より連絡がありました と朝一電話があり…

水道本管が連合管の場合

こんばんは。 関東は昨日から暑くなり本日は34度、暑いですね。 そんな中、古屋付きの土地の調査をしていますが 水道管が私設管で、おまけに25軒の連合管と判明(T . T) 現在のメーター権利13mmで そのまま建て替えでも利用可能ですが 推奨は20mm 参りました…

地主さんから断ってほしい、と

こんばんは。 関東は、ようやく今日まるまる一日曇りで 蒸してはいますが、体にやさしい気温で助かりました。 先日熱中症になりまいりました。 さて、専任媒介で預かってる建物があるのですが、同じ方が二回に分けて買付をいれて値引き交渉もしたのですが、…

売却査定サイト

こんばんは! ようやく関東も朝晩は涼しくなってきましたね! 昨日は、奥日光に出かけてきました。 最近も仕事はカンコウ∧( 'Θ' )∧とりな 弊社ですが、忙しいところはコンスタントに成約されて、お客様コメントをHPに乗せてらっしゃるのですごいなあーと思い…

隣地境界線確定測量

こんばんわ。 バスケット負けてしまいましたが、 世界ランク3位に20点差負けはすごい健闘したと思います。 予選敗退になりましたが、3位決定線を制覇しパリ五輪への切符を手にしてほしいです。 さて、中古売買で境界線確定測量が必須になったのですが、隣地…

上水道所有者変更

こんばんは。 まだまだ暑い関東は参ります。 今日は、来週契約予定の土地売買契約書類を作成しておりました。 そんな中、先月土地売買をした際に、売主から買主へ、上水道の所有者変更届出をうっかり水道局へ提出するのを忘れてました。 ちよいと遠いので、…

普段は何をしているか

こんばんは! 関東はまた今日から7日先くらいまで 猛暑日が続きそうで参りました。 この時期は、お盆ともあり不動産屋もお客様もおやすみモードで暇かと思います。 弊社だけかもしれませんが。 最近の一日の流れですが、 午前中→除草作業 物件まわり。うちは…

売地を預かりました

早速問い合わせがありました。 ライフLINEを役所に行き、道路、上下水道、埋蔵文化財保護法区か否か、調査して現地にいきました。 ただ、下水の最終枡が敷地道路境界付近にありません。水道BOXはあります。 昨年解体した、とのことで解体屋が壊して撤去して…

賃貸編 私はだれに物確したのか、、

こんばんは。 午前中、土地の買付が入りるんるん気分でした。 来週日曜日に賃貸の案内も入り きたー!と喜んでたのも束の間。 この賃貸物件の管理会社に男性Aに電話したところ日曜日OK。 イタンジB Bから内見予約を入れてほしいと言われ、イタンジにアクセス…

賃貸クレーム続編

こんばんわ。 2日連続のブログ更新です。 昨日の敷金が2か月にこの物件だけなってしまった理由ですが、担当者が休みでわからない、、、との回答で参りました。 代わりの方は、法人向けに敷金を2ヶ月、 個人は0と苦し紛れの回答をいただきました。 とりあえず…

賃貸クレームきました

本日2回目のブログです。 いま、賃貸を検討されてるお客様がいまして ほぼ申込みの段階まできてます が、 私が先方に、物件確認を午前中したときの 敷金0が、今確認したら敷金2になってるんだけど どういうことかね? と お客様よりクレームがきました。 わ…

決済後の不具合クレーム

こんばんわ。 ようやく酷暑の3日間が終わろうとしている関東です。 もう38度越えは毎年恒例となっておりますが体はきついですね。 電気代もきついです。 さて、中古住宅の売買のあとに、内見時気が付かなかった、聞いていないなどというクレームが来る場合が…

残金決済時

おはよう御座います♪ 関東は昨日、今日と朝は雲で比較的涼しいですが日中は暑いです。 さて、来週残金決済日を迎えようやく仲介手数料をいただけます。 残金決済とは、手付金以外のすべての事項を 銀行にて完結する日です。 基本的には、お金がメインですね…

ライフラインの切り替え

本日は、公衆Wi-Fiでメール、物件確認をしました。エアコンも効いていますし 平日ともあり空いてて良かったです。 さて、先日賃貸契約をしていただいたお客さんが マンションに引っ越しされるにあたり ライフラインの手続きをしました。 ガスは立ち会いが必…

売買決済日について

こんにちは! 今日は熱中症警戒アラートが出されましたね! さすがに暑いですね。 ただ今室内で35度あります。 こんな日は雷がきてくれると良いのですが、暗くなってきましたが気配なし。 月末に土地売買の残金決済日が控えているのですが、売主、買主、司法…

番外編〜東横インシングル

こんばんわ! 最近は、賃貸の問い合わせや紹介で忙しいです。 家財保険は、宅建ファミリー共済に加入したのですが未だ加入手続きができてません。 さて今日は東横インにきているのですが バス室の段差がなくなり、 シャワーの他に天井にもシャワーがついてお…

土地 境界確定測量費を負担することに

こんにちは! 今日関東は一日中雨☂️雨☔️雨☂️ですまじいです。 最近休みがなかったので、今日は自宅にて仕事や電話をしました。 先日、土地契約が流れてしまい まさかまさかの確定測量費を支払う羽目になってしまいました。 というのは、境界線確定が条件で進…

家財保険

久々です。 関東も梅雨入りして、天気で夏日で暑かったり雨だったりとHiGH&LOW な陽気です。 さて家財保険ですが、 居住用で18,000円から加入になります。 賠償額や保証額が大きくなればまた数千円づつ上がり加入可能ですね。 期間は二年。 店舗や倉庫も20,0…

家賃保証会社は様々です。

最近利用させていただいている 賃貸保証会社は、4ーシーズさんです。 全保連やエルズなどが有名でこちらは知らなかったのですが知り合いの家主さんが利用しているということで利用してみました。 加入金は、家賃の50パーセント、または最低保証金35000円で…