ライフラインの切り替え

本日は、公衆Wi-Fiでメール、物件確認をしました。エアコンも効いていますし

平日ともあり空いてて良かったです。

 

さて、先日賃貸契約をしていただいたお客さんが

マンションに引っ越しされるにあたり

ライフラインの手続きをしました。

 

ガスは立ち会いが必要なのでお客様任せです。

 

水道も電話で済みました。

 

排水は浄化槽なので年間数回の点検、汲み取りが必要なので、清掃会社に連絡をいれ完了。

 

電気は、東京電力様です!

一番これが厄介なイメージがあります。

というのは、経験上、電話は30分以上繋がらない、WEB手続きに誘導されるもログイン登録やらお客様番号を入力しないといけないため宛にできず、結局電話。

 

途中で電話が切れたりした場合も

また30分待ちとかで大変にがてな手続きです。

 

今回約二年ぶりにWEBを試しましたが、不動産会社はこちら!などのタブがあり

 

物件所在地、借主の承諾の有無、開栓希望日ですんなり手続きが完了してびっくりしました。

 

ただ、都計外の物件ですと電話とWEBの開線に数日タイムラグがあるらしく、電話で急ぎで!と希望したら希望日で開線してくれました。

 

やはり電話なのか、、、と思います。

ただ時間も5分くらいでAIのアナウンスに従い、オペレーターに繋がりましたので

 

だいぶ改善されてきているな、と思えました。