水道本管が連合管の場合

こんばんは。

 

関東は昨日から暑くなり本日は34度、暑いですね。

 

そんな中、古屋付きの土地の調査をしていますが

水道管が私設管で、おまけに25軒の連合管と判明(T . T)

 

現在のメーター権利13mmで

そのまま建て替えでも利用可能ですが

 

推奨は20mm

 

参りました。

 

しかも25軒全員の同意が必要。

 

うーむ、なかなかエキサイティングです。

 

水道局に質問しました。

共有者に同意を得る際に、水圧に問題ないんですか?と聞かれたら問題ないと答えて大丈夫なんですよね?

 

水道課

いや、責任はもてないので。

 

いやいや、それじゃ承諾25軒にいっても

得れないじゃないですか

 

水道課

そうなりますねえ、責任持てません

 

は?先に言ってくれないと

25軒回るところでしたよ。

 

水圧に問題ないか、そちらでわかりませんか?

私は不動産屋なのでわからないから。

 

 

水道課

いやこちらもわからないので

水道業者に調べてもらってください

 

は?

では水道課の存在する意義がないやないですか?

わからないから、こちらは専門部署にききに

こうして来てるんですよ

 

水道課

そういわれても、、、、

 

 

押し問答にもならない

呆れた回答が担当者からきたので

 

 

すかさず、市役所の行政課クレーム係へ電話いれました。

 

夕方頃に、上席らしき人から

謝罪の連絡と、水圧には計算して問題ない、と回答をうけました。

 

25軒の同意も必要ありません。

 

ほんと勘弁してほしいです。

担当者の知識不足もあるので、

 

別日に大事な事は

セカンドオピニオンではないですが

 

しらばっくれて

再確認したほうがよいかもしれません。

 

久々に呆れてしまいました。

 

完璧な方はいませんが

もう少し役所には柔軟な対応、回答をしてほしいですね。