住宅ローン

こんにちは。 今日は仕事で山の方にいく機会がありました。 サクラが公園にたくさん植えてあり平日、月曜にもかかわらず人出が多かったですね! さて、先日戸建を買いたいと問い合わせがありましたが、以下。 お客様 三年前に携帯滞納して異動履歴は5年消え…

ホームページを見て電話

こんにちは だいぶ昼間は日差しが強く暖かい日になってきました。 この時期は好きですが、明日関東は28度予想で暑いです。 さて、昨日他社より電話があった内容を話したいとおもいます。 電話にでる私。 他社 ⭕️⭕️不動産の⭕️⭕️です。 私 お世話になってます …

明日から新年度

こんにちは。 関東は昨日25度、今日は26度予報で 日差しが強いです。 まだ湿気ないから我慢できますが 今年も猛暑でしようか。 先程、TBSのサンモニをみていましたが、防衛費がgdp2パーセントまでOKという岸田さんの見解に、戦闘機の共同開発、輸出もすると…

売反響サイト

こんにちは! 最近?お腹がさらに出てきてベルトがきつすぎます さて、今朝9時前から電話9本なりだし 何事か?とビックリしています。 どちら様も 引越し業者。 話を途中まで聞くと、どーやら 依頼主が電話番号をまちがえ 間違った番号がわたしの電話番号で …

番外編 マイナポイント第2弾

こんにちは。 久々の日曜、のびのび温和な午後です。 昨夜は、久々に時間つぶしに ジャグラーをやりましたら、案の定負けました。いかん、いかん。 さて、賃貸屋さんはこの時期、猫の手はい入らないですが多忙すぎる時期ですよね。 私も今月は2件ありまして…

賃貸屋さん

こんばんわ。 久々にジャグラーやってしまい勝ってしまいましたが、欲がでてダブルスコア以上に負けてしまいましたね。 やはり、ルールを決めて自分の中で守らないと儲かりませんね。 さて、 賃貸屋さんこの時期、非常に出入りが激しい異動の時期だと思いま…

賃貸のご紹介

花粉症が酷くて目が痒くてたまりません。 昨年、賃貸をご契約いただいたお客様より 親戚が部屋を探していると息子さん?の部屋探しをしていましたが、本日無事に引き渡しが完了致しました。 仲介料も2割ですが 値引きさせていただきました。 ホントは、3割引…

久々の雨からの地中物発見

こんにちは! 水曜は不動産屋やすみなので営業電話がないので助かります。 さて、先日解体をして更地でこれから売ろうという郊外の物件があるのですが、 浸透マスが1つでてきてしまいました。 幅1.5m 深さ3m 埋設物に多いのが、浄化槽や 土間の下から陶器な…

銀行員に怒られてしまいました

先日、中古住宅の契約と決済を 銀行応接室にて10時から行いました。 現金払いなのと 売主も買主も遠方な為、買主の銀行で中間くらいの支店にて行いました。 なんだかんだ10時かは契約は1時間、 司法書士の本人確認やら振込みで1時間30分かかりました。 確認…

客付けする気ないのかな

寒くなってきましたが、 また今年も大雪が降るのではないか、という予報が明日でている関東です。 こんな時に限って、遠方まで案内にいかなくてはならない日があります。 さて、昨日ですが 賃貸のお客様に物件をしようかいして 現地集合しました! ただ、草…

あの手この手の営業電話

寒い時期なのはわかってるのですが 風が強く寒さ倍増な今日です。 石川県の早い復興をお祈り致します。 さて、本日ですが10時ごろ営業電話がきました、 またかーと切ろうとすると 相手 〇〇社長とアポを取っているリア〇〇と申しますが、都合が悪くなってし…

賃貸保証会社の加入審査にご注意

こんにちは! 今日は片道2時間近くの都心部まで土地の調査に行ってきました。 途中、年末に決まったテナント賃貸の家賃保証会社fの担当者より連絡がありました。 担当者 本年もよろしくお願いします。 年末の家賃保証の件ですが、やはり未登記部分があると訴…

明けまして、やられました

明けましておめでとう御座います♪ 年末に中古物件の買付をいただき、 明後日契約予定でしたが、キャンセルの連絡がはいりました。 やられました。 理由は、もう少しゆっくり探したい、お風呂が遠過ぎる、 よくわからない回答でしたが 気になったポイント 内…

最後まで諦めない奴が最後は勝つ!?

こんばんわ! 本日で、2023年が終わってしまいますね 色々すいも甘いものあった一年でした。 今年の成績は、売買が3本。 賃貸が10件で厳しい成績となりました 上記が9割、両手手数料だったのでどうにか年越せますが、来年はこのペースだと間違いなく倒産しま…

またまた消防署立ち会い

こんばんわ! 先程、Yahoo!ショッピングで 消化器二本を注文しました。 また個人的に、干し芋のべにはるかが好きなので クリックしてしまいました。 到着が楽しみです! さて、本日は今月2階目の消防署立ち会いでした。 来年2月から、店舗住宅で調味料を販…

消防法はさけられないー無窓階

こんばんわ! だいぶ寒くなってきた関東。 あすは、昼過ぎまで雨☂️で10度との予報も! さて、最近、フィットネスジムをやりたいという方から問い合わせがあり、 テナントを仲介させていただきました。 ただ、私も借主も特に届出はなく 開業できるものだと思…

またまたまた話しちがうぞ

前回から引き続きになりますが、 契約、引き渡しは完了しました。 ただ、仲介手数料はブツモトが一括で借主から徴収し、当社は1週間後に支払われる旨のことを 契約、引き渡し日当日にいわれました。 今日で12日経ちましたが まだ入金ないです さすがに、バ…

話がまた違う

こんばんわ。 今日は朝から2日入居の貸家のルームクリーニングを家主と朝から対応してました。 お昼はかつやの カツカレーとカニクリが美味でご馳走になりました。 さて、先日の話が違うの続編ですが、 結果、無事に審査もとおり、30日入居、契約になりお…

話が違う

こんばんわ! 最近はめっきり寒くなってきましたね! 久々に賃貸で問い合わせがありブツモトに確認すると 紹介可能! ここまでは普通! 契約の流れなど先方担当者に確認しました。 私 申込みから家賃発生まで最長何日ですか? 担当者A 14日以内でお願いし…

お客様を紹介されたものの、、、

知り合いの業者がいて、そこで審査がとおり契約してしまいました、と連絡がありました。 うーん、なかなか厳しいですね! しかも新築だったのでかなり痛い、です。 ちょいちょい連絡を入れていたし、 気になる物件あればメールしてほしい、と。 紹介だから、…

広告宣伝費

だいぶ日中も日差しはつよいものの涼しくなってきました。 最強の営業戦略は、やはり新築建売を取ることに尽きます。 ポータルサイトを弊社も利用していますが なかなか金額が高いですね 1物件枠2,000〜でしようか。 さらにオプションをつけると3,000円〜 他…

建売業者さんの買取条件

風邪なおりません。 夜になると咳込み喉が掠れてそこに触れるとまた咳がでる♾️ループ 先日土地案件を買取業者になげました。 購入条件は以下 1 境界確定測量 2 共有ブロック塀がある場合には、解体必須 3 水道管が共有の場合で、20mm以下の権利の場合は、増…

風邪がうつりました

こんばんわ! 先日、富山トロッコに25年ぶりに乗ってきましたが当日は大雨。 気温はおそらく12度前後。 トロッコ型?の窓の無い車両にのりましたので 横な降りの雨 カッパを用意しましたが、 膝から下が濡れる濡れるの、片道1時間20分! 予約したのと有給…

2人目のお叱りの連絡を頂きました

だいぶ朝晩も涼しくなり、風邪とインフルエンザには注意している今日です。 今朝は、1時間半先の地主さんのところまで会いにいき本人確認をしてきました。 その後、帰り道にポツポツ空き家をみつけて 要約書をとり所有者を拝見しました。 そう、コロナ、オレ…

隣地不動産

こんにちは! 日差しは強いものの朝、晩は涼しくなり 鼻水がでます。 さて、土地売却の依頼をうけていますが、 早く高く売りたいのでしようけど 隣地に買わないか、と声を水面下でかけている地主さんで、隣地から地主より連絡がありました と朝一電話があり…

水道本管が連合管の場合

こんばんは。 関東は昨日から暑くなり本日は34度、暑いですね。 そんな中、古屋付きの土地の調査をしていますが 水道管が私設管で、おまけに25軒の連合管と判明(T . T) 現在のメーター権利13mmで そのまま建て替えでも利用可能ですが 推奨は20mm 参りました…

地主さんから断ってほしい、と

こんばんは。 関東は、ようやく今日まるまる一日曇りで 蒸してはいますが、体にやさしい気温で助かりました。 先日熱中症になりまいりました。 さて、専任媒介で預かってる建物があるのですが、同じ方が二回に分けて買付をいれて値引き交渉もしたのですが、…

売却査定サイト

こんばんは! ようやく関東も朝晩は涼しくなってきましたね! 昨日は、奥日光に出かけてきました。 最近も仕事はカンコウ∧( 'Θ' )∧とりな 弊社ですが、忙しいところはコンスタントに成約されて、お客様コメントをHPに乗せてらっしゃるのですごいなあーと思い…

隣地境界線確定測量

こんばんわ。 バスケット負けてしまいましたが、 世界ランク3位に20点差負けはすごい健闘したと思います。 予選敗退になりましたが、3位決定線を制覇しパリ五輪への切符を手にしてほしいです。 さて、中古売買で境界線確定測量が必須になったのですが、隣地…

上水道所有者変更

こんばんは。 まだまだ暑い関東は参ります。 今日は、来週契約予定の土地売買契約書類を作成しておりました。 そんな中、先月土地売買をした際に、売主から買主へ、上水道の所有者変更届出をうっかり水道局へ提出するのを忘れてました。 ちよいと遠いので、…