またまた消防署立ち会い

こんばんわ!

先程、Yahoo!ショッピング

消化器🧯二本を注文しました。

 

また個人的に、干し芋のべにはるかが好きなので

クリックしてしまいました。

 

到着が楽しみです!

 

さて、本日は今月2階目の消防署立ち会いでした。

 

来年2月から、店舗住宅で調味料を販売する形でテナント契約を先日お客様とさせていただきました。

 

外国籍の方で、ちょい心配なので代わりに私が対応しました。

 

結果は、消化器1本🧯で済みました。

また開店7日前までに、消化器を設置した場所の写真と、平面図にその旨の印、使用開始届出を管轄消防署管理課へ届出る形でなんなく終わりました。

 

15分くらい。

 

今回は商店街にあるような築40年

の小ぶりな建物で、人の往来少なく、物販なのできびしくなかったです。

 

ただ、床面積に対して避難先となる

窓や扉がない場合には、非常ベル、2階にハシゴを設置しなくてはならないので

 

不特定多数のお客さんや生徒、老人ホームを運営する場合には、消防法は避けられないので

 

テナント貸しする場合、借主の業種は必ず確認して、事前に消防署にお伺いをたてたほうが良いと

 

しみじみ前回のテナントと併せて感じました。

 

寒くなってきましたし、

火の取り扱いには充分注意が必要ですね!