2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.31 大晦日 今年を振り返って

こんばんは。 今年もあと数時間となりました。 振り返ると早い一年ですが、マイペースな性格のため、いつもと変わらない早さかなと感じてます。 今年このブログをはじめ、無職→派遣→会社設立と後半戦は忙しい時もありましたがどうにか今月初契約、2件目も申…

知り合いが、土地を探してます

こんばんは。 関東はほぼ一日中雨で寒い1日でした。 知り合いがご商売をやられていて通りに面した広い土地を探していたので、レインズにはないがポータルサイトに出ている土地を紹介しました。 不動産屋が売主でしたので、手数料払いたくないから?レインズ…

祝 初契約をいただきました

おはようございます♪ 初契約をいただきました。 指値がきつかったのですが、相続案件と一般媒介案件だったので、先方仲介業者と売主様が交渉、ご納得くださいました。 一週間くらいで、話が始まりまとまりまして買主様もほんとありがとうございます。 県外の…

室内写真を送ると言われ、3日経過

こんばんわ! だいぶ寒くなってきました。 東京の今日の最高気温は10度に届かず、サッカーも負けてしまい冬到来です。 さて、仕事の話になりますが物件の室内写真を送ってほしいと言われ3日経ちました。 先週、昨日月曜日に送りますと言われたので待ってい…

outlookで受信メールを、スマホへ転送設定

こんにちは。 だいぶ今週から関東も寒くなってまいりました。 新築戸建を中心に、写真をとりホームページに粛々と掲載をしております。 さて、前々から不安だった件を先延ばしした案件?が先程ようやく解決いたしました。 内容は、留守や定休日にpcで受信し…

銀色カラーを購入してみました

昨日ようやく、税理士事務所を決めてきました。 決めては相性と、次に顧問料ですね! まあ、次年度以降は、売上で徐々に上がっていきそうではありますが、初年度は2万以下で月々済みそうでなによりです。 決算も6か月以内くらいの金額になりそうなんでよかっ…

単管パイプ階段作成

こんばんは! 行政書士本試験から一週間も、経てしまいました。早いですね! さて、寒さもだいぶ身に染みつつ、今年ももうわずかな日数になってきました。 そんな中、ようやく事務所前の段差を解消すべく 単管パイプで、階段を作りあげました。 自作はこちら…

令和四年度 行政書士試験お疲れ様でした

11月も半ばにさしかかるこの時期! 毎年11月の第2(日)に行政書士本試験が全国各地であります。 今年も7回目?受けてきました。 過去最高に出来たのですが、自己採点だと記述入れて150点くらい。 180点合格なので、不合格でした。 結果は、来年1月ですが。 反…

不動産大手 ポータルサイトに、初加入

こんにちは。 朝晩は、寒くなってきました。 秋も間もなくおわり、冬に突入でしようか。 久々にUNIQLOにいきましたが、平日夜にもかかわらずお客さんきてましたので、この商品企画力、集客は見習わなければなりません。 さて、先日、大手不動産ポータルサイ…

法人口座に資本金を移動

こんばんわ! だいぶ暗くなるのが早くなってきて、ソーラーライトの点灯が早くなってきました。 ようやく先日、法人口座開設をして資本金を移動してきました。 あとは、口座に紐付くように、各種支払いの引き落とし先登録をすれば、わざわざ口座から現金を引…

健康保険証が届きました!

先程、昨日購入した、ソーラーライトを店舗外に設置してきましたが、1100ルーメンはやはり明るく安心できました。 さて、日中、ポストに健康保険証が到着しました。 自分の会社の自分の名前が入った保険証はなんだか不思議で重みがあります! 明日は市役所の…

Androidスマホで、スクリーンショットできる

こんにちは! 先程、ソーラーライト人感知センサーが届きました。1100ルーメンあるとのことで購入しました。 幅300くらいあり、ずっしりおもいレンガ?のような長細い型をしています。 照明の照らし方は、4パターンあるようで 暗くなってからが楽しみです。 …

法人口座開設

会社設立から3か月、ようやく法人口座ができました。やはり開設だけでも、マネロンやら素行やら事業性あらゆる観点から、融資並みに審査されてるようです。 楽天銀行はすぐ宅建免許証きたら開設できましたが。 次は、日本政策金融公庫にチャレンジします!

不動産ポーターサイト大手に加入しました。

寒くなって参りましたが、自分の懐も寒くなってきました! また、今日初めて怪しくない携帯電話を受けてみましたが、やはり勧誘電話でしたね。 空き家や空き地を売りたいのですが、仲介か買取してくれます?ってお客さんかとおもいましたが、結局は業者で提…

ラクスルは便利ですね!

こんばんわ! ラクスルを最近知りまして、本日はテンプレートから独自に画像やらを取り入れ長3形の封筒デザインを考えていました。 名刺もラクスルで考えました。 看板はないので、不動産看板?専門の サインハウスさんに規定格サイズを発注しましたがお金か…

さくらインターネットと、outlook2019の紐づけ

だいぶ日中も寒くなってきました。 午前中、2ヶ所お世話になった方に開業のご挨拶に行ってきました。 帰社後、先日メールのドメインをお名前.comから取得し、サーバーはさくらインターネットに加入しました。 お名前.comドメインco.jpは、とりあえず一年契約…

祝 不動産屋さん開業いたしました

最近はだいぶ涼しさから寒くなってきましたね。 さて、そんな中、ようやく不動産屋開業いたしました。 1人社長なので、不思議な感じです! 開店だとその日に合わせて、蘭とかの花が届くことが多いと思いますが、そんなのは一切ない、と思っておりました。 し…

懐かしいリフォーム図面でてきました

今年、事務所をリフォームした際に サイズや寸法、配置を考えたフリーハンドの紙がでてきました。 なつかしい! 確か、3月末くらいから動きだし、天井をすべてジプトーンを差し替えました。 これが、重く一番きつかったですね! クロスも、全面張替えました…

クレカ利用明細郵送は、有料に

今日は20度くらいの曇りで寒い一日。 午後から役員報酬、月額固定費用を計算してあたまなやましてました。明日支払い予定。 そんな中、etc専用に作ったクレカ会社より、明細が郵送で届きました。 最近は、夏以来etcは利用していません。 勿論、利用額は、0円…

ブルーグレーの塗料

先程まで、朝から塗装をしていました。 なかなかハケと塗料が絡みあえば綺麗にできるのですが、ムラができてしまい大変でした。 昨日、ホームセンターで購入して、ブルーグレーという色は、カルフォルニア住宅みたいに可愛らしい?色で気に入りました。 夜中…

迷惑電話が減りつつあります

珍しく本日2度目の更新です。 本日も秋晴れで気持ちよいですね! 昨日は、事務所の床をまた塗り塗りしたのですがやはりイメージより明るい、そして口跡が残るので少々難ですね。 さて、事務所の開設届を税務署や県税事務所にしてから、見ない電話がガンガン…

税理士と面談

秋晴れが続いてます。 さて、先日、顧問税理士を探すべく電話をかけつづけていたら1件面談?してくれるという事務所があり訪問してきました。 レスポンスが速いのはうれしいです。 事務所にいき、先生と事務員さんが何人かいました。 やはり気になるのは料金…

税理士模索と、高齢ドライバー

こんばんわ。 昼間、前に車が1台走っていましたが、20キロくらいの速度でやばいな、と思いました。 国道の交差点で、案の定信号は赤。 この国道、赤で止まることは間違いないほど タイミングが悪い僕。 でも、今日はそれだけではありませんでした。 先頭の高…

秋晴れはいずこへ&床塗装

今日も関東は雲りでパッとしない天気でした、どーにか洗濯物は乾きましたが、月よう日は雨予想で滅入ります。 そんな中、先週下地剤を事務所床に塗りぱなしでしたので、今日陽が若干さしたので、塗装して参りました! グレーを選びました、塗装前のカラーは…

ホットケーキと粗大ゴミ営業電話

薄日な天気がつづいていますが、関西方面は 夏日らしいですね! さて、最近ですが、オープンに向けて色々足掻いています。 なにに? 会計、労務です。 両方ともfreeeで1万円ほどで月額考えていたのですが、会計のほうはやはり細かいことは税理士さんの方が助…

払戻請求書と、振込依頼書

こんばんは! 近所にスタバができたので、今年初めて?スタバにいきました。 いつもスターバックスラテを注文するのですが、結構ラテ感がつよくて牛乳?みたいな色が強くコーヒーをいつもより感じられませんでした。 これも円安の影響なのでしようか? 友人…

ドメイン取得

久々に晴れ気温もあがりましたが、明日からまた曇りのようです。 さて、月末にopenを考えていますが、ホームページ、名刺ができてません。 そこで、お名前.comにて、ドメインをようやく取得いたしました。 もちろん、co.jpです。 とりあえず、一年契約で、19…

会社登記すると色々なチラシが入ってきます

こんばんは! 今日は、曇りがちな一日となりました。 午前中、陽がさしていたので事務所前のコンクリートに下地剤を塗り塗りしました。 匂いもなく、ニスのような感覚で乳白色のものを塗りました。 下地剤は、ホームセンターで7Lで7,700円でしたが、ネットだ…

宅建入会面談編

こんばんわ! 今日は、88年ぶりの今季初の寒さのようでびっくりですね! 明日は、関東は25度まで上がる予報らしく体調管理に気をつけたいです。 さて先日、宅建支部会面談に行ってきました! 面接官は、名だたる会社の社長さん3人。 内容は、今までの経歴…

寒くなってまいりました。

法人を設立しましたが、まだ、銀行口座が開けません。 正確には、事業実態がないと地銀も信用金庫もネット銀行も取り扱ってくれません。 比較的、審査が緩い?といわれる 楽天や、GMOに申し込みを試みましたが、だめ。 内容は、御社から他社への契約や提…