住宅ローン

こんにちは。

今日は仕事で山の方にいく機会がありました。

サクラが公園にたくさん植えてあり平日、月曜にもかかわらず人出が多かったですね!

 

さて、先日戸建を買いたいと問い合わせがありましたが、以下。

 

お客様

三年前に携帯滞納して異動履歴は5年消えないから他社でフラット35は無理といわれたのですが、

借りられますか?

その他、消費者金融から100万借りてますが滞納はないです。

あ、10年くらいまえに自己破産してます。

 

なるほどですね、

なかなか厳しいとおもいますが調べて連絡しますね。

 

お客様

了解です。

 

アルヒやファミリーライフさんに

住宅ローンは餅は餅屋にきいてみましたがだめ。

 

お客様より、

スルガ銀行、三井住友トラストファイナンス金利は高いですがどうですかねえ、と連絡もあり聞いてみました。

 

スルガ銀行担当者

携帯の異動歴や自己破産していると難しいです。

また、外国人でも永住権なくても審査は可能なのでまた連絡くださいとお土産話をもらう。

 

三井住友トラストファイナンス担当者

大丈夫ですが金利は3.9%

物件価格の1割頭金必要

妻かどなたかの連帯保証人1名必要

他に借入ない事、または完済予定

 

 

お客様に連絡をする。

 

うんたらかんたらーで

三井住友トラストファイナンスをみたせますか?

 

お客様

無理です

 

ですよねー。

なので、携帯異動歴のなくなる

2年後に頭金も用意して完済して

またチャレンジしましょう!

 

お客様

わかりました。

 

という流れで終わりましたが

金利3.9パーでも借りたいという思いにはビックリしましたが、私の物差しが短いだけだな、と痛感しました。

 

おすすめはできませんが、

条件を満たせば、テーブルに載る金融機関もあるのでビックリしましたが勉強になりました☺️