家賃保証会社は様々です。

最近利用させていただいている

賃貸保証会社は、4ーシーズさんです。

 

全保連やエルズなどが有名でこちらは知らなかったのですが知り合いの家主さんが利用しているということで利用してみました。

 

加入金は、家賃の50パーセント、または最低保証金35000円で、年間委託料は10,000円。

 

家主の口座へも直接振込可能な集金代行サービスなので不動産管理会社でもない、仲介業者には嬉しいです。

一般媒介なら持ってこい、の家賃保証会社かと思います。

 

さらに、法人の場合には

家賃保証加入金が家賃1ヶ月分が通常ですが

資本金やら設立年数の規定をクリアすると優遇措置があり最大3割負担で加入できるようでびっくりです。

年間保証委託料も10,000円と、テナント、倉庫もこの金額なので驚きました。

 

たまに利用したりするエルズさんになれてましたが、こちらの保証会社も入居者さんにはお得ですね!

 

売買メインで営業しておりますが、

賃貸もちょいちょいお金を生むので侮れないです。

次回は、家財保険について書きたいとおもいます。