銀行員に怒られてしまいました

先日、中古住宅の契約と決済を

銀行応接室にて10時から行いました。

 

現金払いなのと

売主も買主も遠方な為、買主の銀行で中間くらいの支店にて行いました。

 

なんだかんだ10時かは契約は1時間、

司法書士の本人確認やら振込みで1時間30分かかりました。

確認は早めに終わりましたが、

窓口対応で30分、着金まで30分かかり

 

2時間半を過ぎたあたりで

ドアにノックが

 

銀行員

そろそろ次の方がきますので

 

もー少しで終わります

 

銀行員

業者の方はちょっときてください

 

室外へ

 

銀行員

長くないですか?

もう3時間になりますよ?

次13時に予定ありまして。

名刺いただきたいです

 

渡す

 

銀行員

あ、〇〇不動産さんの

社長さんでしたか

 

はい、買主の方が外国の方と

入金に時間かかってまして

 

銀行員

そうでしたか

 

いや、今でますのですみませんね

 

銀行員

いえいえ

 

 

先程までの早くでていけよ!という態度がどこへやら

私が社長だから今後の付き合いに

影響あるのかと身をひいたのか不明ですが

弱気になり別人のよう

 

結局カウンター前の座席で待つこと40分。

 

ようやく反映されおわりました。

地銀からネット銀行への振込でしたが

やはり通常と時間かわらずですね。

 

また買主の住民票を

新住所に移す予定だったのに

 

私も司法書士も住民票の異動の指示を買主にしておらず、現住所のアパートの住民票を持ってきてもらってしまい

 

2度手間。

 

今日は現住所のアパートで建物登記申請をして

後日、新住所に住所変更登記をする形になり

 

買主さんごめんなさい。

更に費用で2万かかるはめに。。。