久々の雨からの地中物発見

こんにちは!

水曜は不動産屋やすみなので営業電話がないので助かります。

 

さて、先日解体をして更地でこれから売ろうという郊外の物件があるのですが、

 

浸透マスが1つでてきてしまいました。

幅1.5m

深さ3m

 

埋設物に多いのが、浄化槽や

土間の下から陶器などのかさましに利用したと思われる廃材が混ぜられでてきますが

 

まさか、穴が空いているなんて

初めてみました!

 

しかも、地表からら300mm以上下からでてきまして、よく見つけてくれたよ解体屋さん!って感じです。

 

こんな場合は、

すぐに売主に連絡して確認してもらいました。

 

費用は売主持ちは事前に

万一の場合は!と告知してあるので問題ないのですが、どれくらい費用かかるのかは

不明なので伝えてません。

 

仲介業者として、ここが1番厄介ですね!

 

とりあえずそのまま解体屋さんで

対応できる!ということなので依頼しました。

 

見積もりというか

もうストップすると重機のリース代金がかさむので請求権が先程とどきましたが

数十万。

 

さすがに高すぎるのではと思い

値引きをやむなくお願いしましたが、

いくらででてくるか。

 

数万円のダウンのみかとおもいますが

さっき売主にその金額を伝えると

 

予想どおりの回答が!

え〜、そんなにするん?

もう少し安くならんの?

 

ちょっと家内と相談するわ!といわれ

想定内の不穏な空気。

 

近日中に、解体屋より精査した見積もりがきますがしばらく気の思い日が続きそうです。

 

ただ、約束事なので

明らかに金額項目が高いところは

聞いて納得の上、売主さんに支払いをお願いします。

 

さすがに

ウチと折半とかはできないので事務的に?しっかりお支払いをお願いしたいと思います。