単管パイプ階段作成

こんばんは!

行政書士本試験から一週間も、経てしまいました。早いですね!

 

さて、寒さもだいぶ身に染みつつ、今年ももうわずかな日数になってきました。

 

そんな中、ようやく事務所前の段差を解消すべく

単管パイプで、階段を作りあげました。

自作はこちら↓

 

f:id:SZRkun:20221119204257j:image
f:id:SZRkun:20221119204254j:image

 

高さ1000mm

幅700mm

 

材料

単管パイプ1000mm x7本

ステップ板600mm x3枚

ジョイントx8個

黄色キャップ x10個

 

合計20,000円くらい!

 

 

 

ステップ板以外は、すべてビバホームで購入!

ビバにもステップ板がありますがより頑丈かつポイントが付くヤフーショッピングで購入しました。値段はほぼ同じ。

 

あとは、ネットだと事務所まで配達してくれるメリットがあるので便利ですね!

 

初めてつくりましたが、近所の仮設住宅の足場やネット画像を参考にどうにか作成できて良かったです。

 

Amazonで既製品をみると50,000円近くするので

安く済みました。見た目はまあまあではありますが、しっかりしてるので良し!とします。

 

単管パイプは、橋掛けで2本だけでも良いかな、と思ったのですが、下る際に、外れて怪我が怖かったので、脇からみて直角三角形になるように単管パイプを足して組んでみましたが、やはり安定感抜群になりました。

 

デメリットは、その分重くなったので移動には大人二人いないとスムーズに運べなくなったくらいです。