税理士と面談

秋晴れが続いてます。

さて、先日、顧問税理士を探すべく電話をかけつづけていたら1件面談?してくれるという事務所があり訪問してきました。

 

レスポンスが速いのはうれしいです。

事務所にいき、先生と事務員さんが何人かいました。

 

やはり気になるのは料金ですね。

法人相場は、月額25,000円以上、

決算申告は別で、月額の6倍くらいが相場とはわかっていましたがやはり同じくらい。

 

正直、まだ売上げ見込みがないので

月々1人社長で上記金額を支払うのは、痛い。

 

やはり、最近はやりのfreeeやmfに加入して全て自分でまずはやってみる方法が良いのだろうか、、と悩むところ。

 

また先日DMがきた、ベンチャー●イフという所は、決算まで含めて月額1万円から、給与計算は5,000円からということで本当なら安いが、

安いところはなにかある。

 

書き込み見るとあまり評判はよくない。

基本は電話やメールのやり取りだろうから、顔がみえない。

 

うーん、もう少し探してみようと思いますが、

1年目は自分でやってみたい気もする。