freeeで会社設立を自分でやり始めました。

関東は夕方から夜にかけ雨すごいですね。

うちも雨漏れしてるので困りました。

 

さて、就職は決まらないので勝負にでようと会社を設立しようと思います。

 

業種は不動産業になります。

 

今月あたまにfreeeで株式会社設立登記には添付書類で定款という会社のルールをきめなければならずその作成を5,000円で専門家が受けてくれるので依頼しました。

freee会計という、会計システムに年間登録すると5,000円が無料らしいのですが、税理士に節税とか聞きたいので今の段階では考えてません。

でも、決算書まで作成できるということで税理士いらず!なシステム構築にはビックリです。

 

さて、定款チェックが完了したと連絡きました。

定款作成完了したら、管轄の公証人役場にいき認証をえないとただの書類で登記うけつけてくれません。

専門家が事前に公証人に連絡をとってくれたのであとは私がお金と必要書類を持参して面談?して認証になる模様です。

 

今日連絡をしませんでした。

いざ会社設立となるとやはりドキドキしてしまいましたね!笑

もう一度自分に確かめて、電話しようとおもいます。