印鑑証明書取得〜10年ぶり

こんにちは。

日差しは先週にくらべおさまりましたが、蒸し暑くじわじわと背中に汗がこもります。

 

台風の影響もあり風もあり比較的エアコンもギリギリ大丈夫ですが、室温33度を超えてきたら厳しいです。

 

さて、本日は病院でアレルギーがないか採血をしてきました。先月風邪から、喘息の疑いがあり経過報告?の日でした。

 

30分くらいでおわりましたが、先生はドライブスルー検査にかられ忙しそうでした。

 

採血等で6000円でした💦

 

そのあと、市役所に行き選挙、事前投票をしてきました。

市役所は混んでました💧

 

久々に、印鑑証明を取得しましたが

1通200円、クレカ、メルぺイ、PayPayでも支払い可能でしたのでびっくりなのと楽でした。

 

印鑑証明って不動産売買だと

売主の本人確認で司法書士さんが、最後銀行での決済の時に要求してきますので用意が必要です。

 

注意点は、本人が窓口に行っても本人と照合ができないので、発行してくれません。

 

印鑑カードを、

ず、

 

持参しないと発行してくれませんので注意です。

代理の場合は、印鑑カードと本人の委任状があれば発行してくれるはずです。

 

今日わたしは、自分の印鑑カードを持って発行依頼をしましたが、

やはり生年月日と、名前を聞かれましたね。

 

なりすましが多いですから

役所も再確認するのは当然ですね!