法人印鑑カード、印鑑証明書〜郵送

おはようございます。4日ぶりの休日です。

流石に精神的ストレスはないですが、肉体労働が続くと筋肉痛がなくなりません。

 

昨日は、ペットボトルを大型やねなしトラックにひたすら積み込む作業で足腰、脇、肩が筋肉痛でバンテリンを塗りいつのまにか寝てました🥵

 

さて、帰宅すると、先週金曜日に郵送依頼した

印鑑カード、印鑑証明書が届いていました。

 

印鑑カードには法務省の、藤の花?のロゴが入っていてますます法人設立したのだな、と実感が湧いてきました。

 

設立登記同様、郵送で依頼をかけました。

手順は以下です。

 

1

印鑑カードは、法務局のHPから交付申請書を印刷して、会社実印や記名押印しただけで完了。

 

2

印鑑証明書は、同じHPより発行申請書を印刷して記名押印、発行必要枚数✖️450円分の収入印紙

申請書該当箇所に貼り完了。

 

3、

あとは、返信用封筒をいれて、郵送するだけです!

 

上記は、同時に申請しましたので

一緒に届きました。

 

先に手元に印鑑カードがある場合は、最寄りの法務局にいけば取得できます。

郵送でも可能の様ですが、印鑑カードを同封する必要があるので、万が一紛失を考えると楽ですが、リスキーです。