定款に大事な業務内容を入れてませんでした

今日は夕方から夜、鉄腕ダッシュが始まる前あたりから南の空が真っ暗になりはじめ雷がなり、間もなく土砂降りになり埼玉県も市町村によっては

洪水警報が出た様です。

 

そんな中、今日は派遣もなく読書、昼寝を少々して、宅建業新規申請書を書いていましたが

法人の場合、定款の添付が必要。

 

そこまでは、知ってましたが、

事業目的に、【宅地建物取引業に関する業務】の文言がないと宅建業許可が下りないことが判明。

 

当たり前といえば当たり前ですが、

他に、不動産の売買、賃貸、交換、と記載してたので大丈夫かと!安心してました。

 

freeeもそこまでは確認してくれる訳もなく

管轄の公証人と連絡をとりOKをもらったので、

 

事前に連絡を入れ、認証を受けて下さいとのことで🆗してしまいました。

 

これが、認証後に判明や登記後に判明した場合は、定款変更に最悪、株主総会で決議しなくてはならないので大変です。

 

まあ株主は僕しかいないのですが。

 

いずれにしても、追記してもらわなきゃなんで

早速、freeeに連絡しましたが、週末です。

来週火曜日以降の回答になりますかねー。