本日は震災より11年目

あれからもうそんなに経つのかと昨日より感慨深い1日となりました。

本日は、眼鏡を新調して、夕方散髪にいきました。

普通な1日でしたが、11年前は違いました。

14時45分くらいだったでしょうか?

ガタガタきて、そのあと地面がぐるーん、ぐるーんと渦を巻く感じで初めての大地震でした。

 

仕事中でパートさん建物外へ避難させた覚えがあります。

これもまた定期的に避難訓練をしてましたので

スムーズに数百人の移動がいったのでよかったです。

 

しばらく外で寒い中様子をみて、

屋内へ戻ったらまた大きな地震

 

自宅へ帰ったら、本棚がびっくりかえり

プラスチックの円柱形のゴミ箱が、

真っ二つに割れていてびっくりしました。

 

くしくも今世界はロシアの戦時下で苦しんでる方、亡くなられた方がいて心痛みます。

 

まだ震災で見つかっていないかたも数千人いて

遺族の方の心情ははかりしれません。

 

本当に色々あった11年ですが、自然災害は最小限に被害を収まるように対策が必要でさけられませんが、

戦争は人間が起こしているので悲しです。

 

亡くなられた方のご冥福と、世界平和を願って止みません。

 

センチメンタルな1日になりました。