ジプトーンの張替え作業

f:id:SZRkun:20220413194659j:image
f:id:SZRkun:20220413194702j:image
f:id:SZRkun:20220413194705j:image
f:id:SZRkun:20220413194656j:image
f:id:SZRkun:20220413194651j:image
f:id:SZRkun:20220413194654j:image

 

昨日より、ジプトーンの張替えを自分と父親の2人で行っています。

 

近くのホームセンターで吉野石灰の

ジプトーンという石灰ボードを購入、カット、軽天ビスという釘も購入。

27枚中12枚ほど先に剥がして昨日は終了。

YouTubeで色々みて自信はありましたが、

 

本日は、朝からハリとジプトーンをセットでハリの軽量鉄骨にガンガン打ちつけていく予定でした。

 

しかし、ビスがジプトーンを突き破ってもハリの

軽量鉄骨に食い込まず入っていきません。

 

親父がビスがダメなんだ!というので再度ホームセンターに買いにいくも同じような刃先ばかり。

 

昨日も店員にききましたが、ビスは合っているはずと確信。

 

再度店員に事情をはなしたら、ビスだけでは打つつけるのは不可能といわれる始末。

 

ジプトーンもビスも買ってしまってるからどーにかせねば、と色々考えてくれ二度手間になるが、

 

インパクトの先に鉄をつきやぶるキリドリルのようなものを取り付け、ジプトーン、軽量鉄骨をセットにして打ちつけていくしかないといわれキリ?を購入。

f:id:SZRkun:20220413195953j:image


f:id:SZRkun:20220413195730j:image

一度貫通したら、インパクトのキリドリルを取り外し、ビスをねじ込むプラスドリルに差し替えて打ち込む方法です。

これが非常に手間。

またジプトーンもなかなか重く1人では不可。

親父に感謝ですね!

 

また、昨日ジプトーンをカットしたものがなんだかんだ、6枚中2枚しか使えずショックでした。

 

一枚228円ほどですが痛い。

不慣れは、不知は損ですねー。

 

とりあえず今日は6枚ほどはめ込み終了。

つづく