事務所机作成と巾木貼り付け完了

 

こんばんわ!

今朝は長野旅行の疲れで朝8時半まで寝てしまいました。サラリーマンは仕事で出勤中でしようか。

また午前中に、3段ラック、クロスグレーが届きました。

午後より事務所にいき、床の確認!

タイルフロアの床は、しっかり地面に密着して浮き沈みはなくやはり良いものを購入できました。

f:id:SZRkun:20220528202245j:image

 

本日は、まず事務机を作成!

板は先日、カットずみ。

1.  巾1230

2.  巾750

 

に、アイアン脚を2組購入済みでとりつけ。

1脚にネジは、8個必要で、

2脚で、16個。

 

これを2つ作成しますので、32個のネジが必要なため、事前に購入済み。頭がM6サイズのネジを購入しました、購入したアイアン脚には付属はありません。

 

インパクトで、ネジが入る穴を32個あけましたが、軽量鉄骨よりは木材なのでグイグイ入りやりやすかったです。

 

板が厚さ30mmのため、25mmのネジと

穴開けドリル針は、25mmに印をつけて

貫通しないように注意しました。

 

f:id:SZRkun:20220528203328j:image
f:id:SZRkun:20220528203326j:image
f:id:SZRkun:20220528203323j:image
f:id:SZRkun:20220528203331j:image

時間は、1時間半程度でしょうか。

位置決めに少々悩み、また、小さい机には、反防止板をとりつけましたが、机と同じ縦幅だと横から丸見えでかっこわるくなりました。

 

大きい方には、これを2本つける予定でしたが止めました笑笑

最後に事前購入した、ビニールクロスを敷き完成です。

100mm当たり、216円厚さ2mm

 

以上費用税込は以下のとおり。

 

⬛️パイン板 2,100x600mx300

9000円

ホームセンター

カットは、1カット55円

 

⬛️アイアン脚一組当たり

5,500円 x2=11,000円

高さ700mm

幅 420mm

 

⬛️タッピングトラスネジM6-25mm 15入

270円

 

⬛️ドリル刃2本

ダイソー216円

 

⬛️ビニールクロス

100mmあたり、216円で、4,400円

 

費用的には、市販の品よりは若干やすいですが、時間や手間をかけると気に入った市販品あればそちらがお得かもしれません。

 

ただ、自作は世界に一つ!

思い入れが半端ない一日になりました。

 

3段ラックは3000円ほどで、30分くらいで完成しました。f:id:SZRkun:20220528204642j:image